配信期限ぎりぎりの映画を紹介する

 

朝起きて、教授からのメールを確認して、動画を観ながら朝ご飯を食べて。課題を受け取って。課題をやりながら動画を観て。動画を観ながら昼食をとって。課題を提出して。入浴。食事。睡眠。

そんな日がもう1ヶ月以上続いている。

前までは、どこも汚れていないのに風呂に入ることへの罪悪感が凄かったんだけど、最近は、働かざる者が体を洗うことに寛容な世の中になってきたよね。

夏の暑さは、どの人類にも平等だから良いな

一日中家の中にいても汗をかくのだから、外へ出て働いている人はとても偉い。とても。

家から出るか出ないかを、その日のうちに、自分で決められるのだから私は本当に幸せ者だと思う。

 

こういう自粛中心の生活を送るようになると、どうしても「1日の充実度」を求めてしまう人がいると思うんだけど、わたしもその内の1人なので今日はその話をします。

 

https://www.youtube.com/channel/UChMc3c7Xvv6ol1Zv47Ja39A

WeAreOneGFFという名前の取り組みで、世界各国の映画がYouTubeで無料で配信中だから、観ませんか?という話です。

 

・以下に好きだな、と思ったものを挙げています。

 

勝手にふるえてろ

https://youtu.be/MaDtFaMwiBQ

 

松岡茉優演じる24歳のヨシカが、中学時代から10年間脳内で片思いを続けている“イチ”(北村匠海)と、ヨシカに猛烈アタックを仕掛ける会社の同期“ニ”(渡辺大知)との間で揺れる恋愛コメディー。

 

公開は6/13(土)の朝4時頃まで

 

ヨシカ(主人公)が好きでないと最後まで観るのは厳しいかもしれないけれど、私はやっぱり松岡茉優ちゃんの演技が好きだし、ヨシカのことも好きなんだ(確信)

ヨシカはとても不器用で劇中に、何度も挫折するんだけど、言葉とか感情の爆発の仕方とか、めちゃくちゃコミカルに描かれていて、苦しむことなく観れて最後まで楽しかった。

映画タイトルの「勝手にふるえてろ」は、西野カナの「会いたくて会いたくてふるえる」って歌詞へのアンチテーゼらしいんだけど、劇中に出てくる様々な愛の形が全部好きだなー、って思ったし西野カナの愛も、この映画を観た後なら肯定したい。

 

・私の推しもコンビニ店員役で出てるので是非、ね


f:id:AmenoYumi:20200611170944j:image

かわいい。

 

 

アイスと雨音

https://youtu.be/TJaH4wLwv4o

オーディションを経て舞台の上演に臨みながらも中止を言い渡された少年少女たちが、それでも舞台に立とうと奮闘する。

公開は6/12(金)朝4時頃まで

ギリギリだね(笑)すぐ観て。

 

上演までの1ヶ月を74分ワンカットで描く、いわゆるバックヤードものなんだけど、

もうね、

熱量、熱量、熱量。

エネルギー、エネルギー。

とにかく熱くてビックリした。

最初は演技うま…とか雰囲気いいなーぐらいで観ていたんだけど映画が終わった瞬間、理由のわからない涙が止まらなかった。

抽象的なことしか言わない監督。わかるよ。全員がある程度仲いい感じ。わかるよ。唐突に台詞練習が始まる感じ。わかる。全てが尊くて青くて。

なんでも軽率に「演劇したくなった」って言うのは"過去の輝いていた記憶"とか"青春していた勲章"みたいなのを匂わせている様でちょっと苦手なんだけど言わせてくれ。

「演劇がしたい」

主演の子なんて、とても繊細な演技をしていて、今にも消えちゃいそうなくらい儚いのに、とてもたくましくて。頭をガツンと殴られたような衝撃があった。

もうね、この子たちがやってることは、めちゃくちゃなんだけど、でも許せちゃうよ

まあ、とにかく観てください。良いのでね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日を豊かにしたいけど、あまりに公開終了まで期間が無さすぎて観れないよ~って人の為に、今回のWeAreOneとは関係無いんだけど、同じ映像作品として公開期限の無いものを紹介します。

 

東京03リモート単独公演「隔たってるね。」

https://youtu.be/AFKtj88mhTk
1:12:49

 

いや~良いんだよ。本当にこの人たちのネタはクオリティが高すぎる。コメント欄を読んでもらえればわかると思うんだけど、本当にリモートで、生放送で、このクオリティで、お金払わなくて良いのか??ってくらい凄い

もうこれはね、観てください。はい。

おわり!